JOL・JOLCO BUSINESS JOL・JOLCO事業

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豊富な経験と実績を有する、JPリースプロダクツ&サービシイズ、JLPS Holding Ireland Limited両社のメンバーが連携し、航空機を中心に、船舶、海運コンテナのオペレーティング・リース事業を金融商品として組成を行い、日本の優良中堅・中小企業に対して募集・販売を行っております。
これらは、一般的に「日本型オペレーティング・リース(JOL)」と呼ばれております。
ファイナンスニーズのある航空会社や海運会社、或いは資産運用ニーズのある投資家双方に対して、ニーズに合致した独自性のあるサービスを提供いたします。

OUR SERVICE 提供するサービス

日本の中堅・中小企業を対象とした、日本型オペレーティング・リース商品(JOLCO*1、JOL*2)

オペレーティング・リースに「匿名組合」という日本の商法が規定する共同事業の為の契約形態を組み合わせた、一般的に「日本型オペレーティング・リース」と言われる、日本法人向け投資商品を販売しております。

【日本型オペレーティング・リースの概要】

投資家は航空機等のオペレーティング・リース事業に出資し、リース期間中の事業損益の取込を行います。これにより、資金の効率的活用を可能にします。また、リース期間満了時のリース物件売却による、キャピタルゲインを得る可能性もあります。

*1
JOLCO(Japanese Operating Lease with call option)
JOLCOは、購入選択権付日本型オペレーティング・リースと呼ばれ、レッシー(借手)がリース終了時またはリース期間中のいずれかの時点でリース物件を購入できるという選択権(オプション)が付与されている日本型オペレーティング・リースです。
*2
JOL(Japanese Operating Lease)
JOLは、日本の投資家からの匿名組合出資と金融機関からのノンリコースローンにより構成される日本型オペレーティング・リースです。主に航空業界で利用されており、航空会社が航空機を100%購入する際に利用されています。航空会社にとっては、競争力のある魅力的なリース料となっています。一方、匿名組合出資者は、税制上の優遇措置を受けることができますが、リース終了時に残価リスクを負うことになります。したがって、残価リスクを最小化するためには、航空機リースの専門家がJOLを組成する必要があります。

【日本型オペレーティング・リースの主なストラクチャー図】

日本型オペレーティング・リースの主なストラクチャー図

ADVANTAGE 当社グループの強み

リース受注・アセット管理面

1

国内有数のオペレーティング・リース専門業者として、世界の代表的な優良航空会社および海運会社に対する、オペレーティング・リースを組成すべく、広範囲かつ親密なネットワークから情報収集を行っております。

2

航空業界、銀行、証券会社、リース会社など、多様なバックグラウンド出身のメンバーが、高い専門性を発揮して、投資家視点に立った案件組成を行っております。

3

日本法人とアイルランド法人との連携により、航空機リースに関するグローバル規模の迅速な対応をはかります。

4

航空機リースの期間満了時処理に際しては、当社グループのパーツアウト*1・コンバージョン事業*2を活用いたします。

*1
パーツアウト事業
退役航空機の機体を解体し、その各部品を在庫管理した上で、世界のユーザー(整備会社、リース会社、航空会社など)へ販売する事業
*2
コンバージョン事業
機体年齢の経った旅客機を貨物機に改造する事業

商品販売面

1

地方銀行、信用金庫、証券会社、税理士・会計士事務所、コンサルティング会社などと連携し、広範囲に国内投資家の紹介を受けて販売を行っております。

2

オペレーティング・リース商品の販売に限らず、M&Aアドバイザリー事業、保険代理店事業、人材紹介事業、プライベートエクイティ投資事業、事業承継コンサルティングなど、グループの総合的な金融ソリューションサービスを提供する体制が整っております。

ABOUT RISK リスクについて

オペレーティング・リースを活用した商品、或いは事業への出資は、利回りや出資元本が保証されたものではなく、航空会社などレッシー(借手)が債務不履行状態に至った場合や、対象リース物件の中古市場価格、為替、法制、税制およびその他経済状況の変動により、出資元本が毀損する可能性があります。また、出資金の返還や損益分配の時期および金額が当初想定したものと異なり、期待していた効果が得られない可能性がございます。
ご検討いただく際には、投資リスクなどを十分にご確認いただき、お客さまのご判断と責任においてご利用ください。